春からレッスンをご希望される方へ

音楽室ハルモニアのホームページをご覧いただきありがとうございます。たくさんあるお教室からハルモニアを見つけていただいてとても嬉しいです。

音楽室ハルモニアは大人の方専門の弦楽器レッスンを行っています。大人の対象は中学生以上となります。幼児、小学生の方はご受講いただけません。申し訳ありません。

学校の部活で弦楽器を始めたい方へ

4月から新しい環境を迎える学生のみなさん、ご進学おめでとうございます!楽しみにしていた学校生活、部活に心踊らせていらっしゃることと思います。

音楽室ハルモニアでは部活で弦楽器を始めたい方を応援しています。スタジオのある金沢文庫では地元の中学校に弦楽部があるため、部活から弦楽器を始める方が多くいらっしゃり、現在も中学生が熱心にレッスンに通っていらっしゃいます。

部活では特定の先生に指導を受ける機会は少なく、特にヴィオラは先輩から教わるケースが多く、不安に思う方が多いようです。弦楽器は最初の一歩がとても大切ですし、演奏フォームや弓の持ち方、左手の指の形など、きちんと身につけておけば一生困ることはありません。

また楽器の購入も学校から指定された楽器屋さんに行くことが多く、選択肢は多くありません。音楽室ハルモニアでは専門の弦楽器工房でご予算に応じた楽器を講師と一緒に選ぶ(選定と言います)ことができます。

もし春から弦楽器を始めたいとお考えでしたら、ぜひご相談にいらしてください。お問合せはこちらから。

初めて弦楽器をさわる方へ

ヴァイオリンやヴィオラ、いつかはやってみたいとお考えですか?

ぜひ音楽室ハルモニアでご一緒しませんか。まずは憧れの楽器を実際にさわるところから始めましょう。

体験レッスンでは簡単なお話をした上で、実際にヴァイオリンやヴィオラに触れていただきます。むずかしいことは考えず、まずはその音を楽しみましょう。

その上でレッスンを始める決意が固まったら、楽器購入のお手伝いからさせていただきます。しばらくはレンタルなどで借りてみたい方にはご案内もいたします。

レッスン開始からしばらくの間は、月に3回のレッスンをご受講ください。ご都合に合わせて曜日と時間帯をお選びいただけます。基本の演奏フォームが固まり、ご自身である程度楽器がコントロールできるようになれば、レッスン回数は月に2回程度にしても大丈夫です。

半年ほどでかんたんな曲(エーデルワイスやクラシックの小品など)は演奏できるようになります。講師のピアノ伴奏で楽しんで弾く頃には、きっと弦楽器のとりこになっているはず!

弦楽器のご経験のある方へ

すでに弦楽器の演奏を楽しんでいらっしゃる方、またレッスンにも通っていらっしゃる方は、何かほかにも楽しめる方法をお探しだったり、ちょっと違う視点でレッスンを受けたいとお考えではないでしょうか?

そんな時はぜひ音楽室ハルモニアへご相談ください。今抱えていらっしゃる疑問や音楽に関するご不安など、今までの指導経験と照らし合わせて解決する方法を一緒に考えます。

またアンサンブルのレッスンを受けたい方もぜひ!お相手がいない場合は講師が演奏しながらレッスンを行います(ヴァイオリン、ヴィオラで演奏可能です)お仲間がいらっしゃる方はぜひみなさまでご受講ください。

アンサンブルのレッスンではお一人ずつの技術については触れずに、アンサンブル全体のバランスは音楽のまとめ方について、みなさんで考えながら作り上げていくワークショップ形式を取り入れています(意見が言いづらい方は無理しなくて大丈夫です)仲間たちだけで解決しにくい問題をぜひ持っていらしてくださいね。

お問合せはこちらから。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA