音楽室ハルモニアが大切にしていること
横浜市金沢区・金沢文庫駅前にある音楽室ハルモニアです。この記事では音楽室ハルモニアが音楽を通じて大切にしていきたい理念をお伝えしていきます。
音楽室ハルモニアが考える大人の音楽スタジオ
音楽室ハルモニアは大人のためのスペースです。大人とは年齢ではなく、ご自身の考え方や人柄、個性を重視したいと考えています。
音楽室ハルモニアが考える大人の定義は以下の5つです。
- 自分の学びや活動に責任が持てる
- 音楽を学ぶため、楽しむためにレッスンが必要
- 講師と円滑なコミュニケーションが取れ、連絡はEメールかチャットアプリ(slack)でのやりとりができる
- 他の受講者とも大人としてコミュニケーションが取れ、お互いの演奏を高めあうことができる
- 人生には音楽が必要、楽しむ時間が必要だと考えている
レッスンでは講師と生徒さんという立場ではありますが、お互いを尊重し刺激を分かち合える関係を築きたいと思います。そのためにこの音楽室ハルモニアを作りました。
これらにご納得いただける方はぜひ一緒に楽しみましょう!
大人が学ぶ音楽について考える
ここ数年、大人の方が通う音楽教室がとても増えています。大手音楽教室が名乗りをあげ、街の先生たちも大人の方のレッスンをたくさん展開しています。SNSにも情報があふれ、こんなにも音楽をやりたい方が増えたのかと、ずっと現場にいる私はとっては嬉しい限りでもあります。
でも本当に満足していただいているのかな?と常に疑問に思っていました。
大人の方が人生の時間を使って、多額のレッスン料ををお預かりして音楽をお伝えする場を作れているのか、と。
大手音楽教室ではたくさんのルールがあり、その中でできる限りの指導を行ってきましたが、やはり大勢の方に向けたルールでは対応しきれない場面もたくさんあります。大手だからこその安心感もありますが、やはりそこまでのご縁だなと感じることもしばしばです。
音楽は技術を伝えるだけではなく、表現を伝え、人を伝えるもの。
伝える側も、相手から多くのことを学び、常に向上心を持ち続ける必要があります。
現状でOK、今が最高ということはないのです。
私は音楽は人生そのものだと考えています。だからこそ、多くの方と無限にある音楽を共有したいし、いろいろな音を聞きたいと思います。
これが大人が学ぶ音楽、だと思います。
中学生や高校生のみなさんへ
近くで弦楽器のレッスンを受けられるところがないかと、このホームページをご覧になっていらっしゃる方もあると思います。見つけていただきありがとうございます。
音楽室ハルモニアは大人のための音楽教室です。ですのでその理念をご理解いただき、共に音楽に取り組む姿勢をお持ちの方は歓迎します。
でもそのためには練習がとても大切です。練習なくしては上達はあり得ません。
大人の方であれば日々の生活のペースの中で、柔軟にご自身の練習時間を確保することもできますし、例えば受験勉強が忙しくなるまでに上達したい、ということもないでしょう。ある意味時間に融通がききます。
でも学生の皆さんはそういう訳にはいきません。大切な学生時代だからこそ集中して丁寧に練習をして欲しいと願っています。
中には学校の部活で弦楽器を始めたからレッスンを受けたい、と考える方も多いと思います。でも部活で演奏することと、個人レッスンで練習する事は全く別の世界です。
その点をご理解いただき、当音楽室の指導方針にご納得いただける方をお引き受けしたいと思います。体験レッスンを受けていただいて、お考えが合わない場合はこちらよりお断りさせていただくケースもございます。
それでも音楽室ハルモニアでレッスンを受けたいという方は、どうぞ体験レッスンについてお問い合わせください。
音楽室ハルモニアが大切にしたいこと
音楽室ハルモニアでは、ただ楽器の演奏や技術を学ぶ場ではありません。音楽を通じて、その音楽が育まれた国や文化、様式、作曲家の想いや伝えたかったこと、その曲のバックボーンなど読み取る力を大切にします。
本を読むのと同じように、会話をするのと同じように、音楽で表現できるようになるのはとても素敵で楽しいことです。みなさんが少しずつ上達して、楽器の音がみなさんの声になる時を私も一緒に楽しみたいと思います。
またそのためには、大人の方だからできる音楽の学び方を取り入れていきます。
大人の方が音楽、とりわけクラシック音楽を理解するためには、楽器の演奏法だけではなく、歴史の背景や時代様式、何が美しいとされていたのかを学ぶ必要があります。練習時にはなぜこの練習を行うのか?という疑問を持ち、それらを組み立てていくことで演奏の表現を増やしていきます。
そして何よりも楽しく、音楽室ハルモニアに集うみなさんが音楽を通じて新しい発見があるように。それを大切にしていきたいと思います。
小さなスタジオですが、多くの方とご一緒できることを願っております。
お問い合わせをお待ちしております。